お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

長女が次女のお世話をするようになった

長女は5歳でもうすぐ6歳、次女は1歳10ヶ月です。

 

次女が産まれてから、姉妹で母親の奪い合いが続いていました。

 

いつもどちらが母親と遊ぶかで喧嘩していました。

 

 

ところが最近めっきり喧嘩が減りました。

 

母親の奪い合いではなくて、2人で遊ぶようになったのです。

 

長女も次女も楽しそうに遊んでいます。

 

何がきっかけだったのかわかりませんが、長女が次女に「いっしょに遊ぼう」と誘うことが増えました。

 

長女の成長のような気がしてとても嬉しく見ています。

 

そうしていると、今度は次女から

「あそぼー」と誘うようになりました。

 

まだ10個ぐらいしか単語が言えないのに。。。大事な言葉だからですかね。

 

ちなみに今次女が言える単語は

 

パパ

ママ

ネネ おねえちゃん

ズボン

ジャンバー

くつした

お茶

お芋

あそぼー

 

ぐらいです。

 

長女も次女も楽しい時間を一緒に過ごせることを幸せに感じて、お互いに感謝の気持ちを持ってくれたらさらに嬉しいですね。