お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

5歳女の子の「別に」がこわい。。

年末年始は、妻と長女、次女だけ先に妻の実家に帰っていました。

 

私は仕事の都合で、1週間遅れて実家入り。

 

 

次女は産まれて初めての実家にもかかわらず

 

 

すっかり馴染んでいて、じじ、ばば、おじを従えて遊んでいました。

 

 

長女も、妻の実家の最高権力者となり、じじ、ばばへの指揮命令をしてました。

 

 

そんな長女に「何してあそんでたの?」と聞くと

 

 

「別に。。」

 

 

 

え?

 

 

これって思春期、反抗期の子供が使う常套句の

 

あの「別に」ですよね?

 

 

女の子はませてるなと思いつつ、父親の扱いがどんどん悪化していきます。

 

 

これはなんなんだ。。

 

 

おそらく娘にとって父親がいてもいなくてもいい存在になってしまっているからかなと。

 

 

もっと関わりを持っていかなくては。。

 

 

仕事をしてる場合じゃない!と思った正月でした。

 

 

でもまた、仕事で私だけ先に東京に戻るんでまた、扱いが悪くなるんですけどねー。。

 

長い目で見ないとですね^_^