お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

引っ越し

ずっと家を探していました。

 

探す目的は

 ・妻が育児休暇復帰後に仕事と育児が両立できるように、職場へのアクセス、スーパーへのアクセスの改善

 ・子どもの教育環境の向上(公立小学校の学区、SAPIXなどの最寄り駅の塾の充実度)

 

です。

 

中古マンションで探していましたが、値段的にも要件的にも折り合うものが見つからず、

 

結局賃貸に引っ越すことにしました。

 

 

しかし予算オーバーです。。

 

半年以上探してやっと納得できる物件だったのでそこに決めました。

 

この結果、我が家の資産計画としては、

 妻が定年まで働く

 定年後(子供たちが20を超えたら)は10万円程度の狭めの賃貸に住む

 

という制約が付きました。

 

でも今お金をかけるべきだよねという夫婦と、長女も気に入ったようなので、

家族会議で引っ越すことに決めました。

 

最終的には

 小学校で問題があったときの自由度が増す

 都心の経験をしてもいいよね

 

といった理由も引っ越しの理由として挙がりました。

 

 

持ち家に比べて、毎月の出費は跳ね上がるのでこれから節約生活していきたいと思います。

 

 

新生活は楽しみですよね。

 

良い生活ができるよう願っていますし、家族で頑張っていきたいと思います。