お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

腰痛リハビリ開始

子育てをしていると、10キロ~20キロの子供を持ち上げたり、一緒に運動したりすることが多々あります。

 

 

そこできになるのが、腰痛。

 

 

腰が痛いと子育てなんかできません!

 

 

私実は大学時代にヘルニアと診断されていて、

ここ10年ぐらいは痛みがなかったのですが、

ここ2年ぐらい痛みが出たり、引っ込んだりを繰り返しています。

 

 

コロナのせいで在宅が増えた結果として腰の負担が増えたのかなとも思っています。

 

 

とにかく、腰が痛いと抱っこはできない、公園へ行くのが辛い、遊び相手になれないといった具合に子育てなんかできたもんじゃありません。

 

 

ということで整形外科で診察してもらってリハビリすることにしました。

 

 

要は腰痛っていうのか、腰回りの筋肉不足からくるもの。

 

なので、ストレッチや筋トレして予防しようというものです。

 

 

診てもらったら、「中学生女子より筋肉ないですね。。。」とのこと。。

 

 

え。。。そこまではっきりいわなくても。。。。

 

 

「体も固すぎますね、この病院で一番固いですね。。」

 

 

え。。。確かに足伸ばして座るのもつらいですが。。。

 

 

ということで週二回通院して、ストレッチや筋トレをすることになりました。。。

 

自宅でも毎日、ストレッチ、筋トレをします。

 

子供が面白がってマネしてくる姿に癒されて今のところ毎日頑張れていますのがまたかわいい。