お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

家族がいる幸せ

妻と子供2人は実家に残したまま私だけ仕事のために帰ってきています。

 

久しぶりの一人暮らしです。

 

 

でも、いつのまにか一人暮らしは楽しみではなく、さみしいものと思うようになりました。

 

 

高校の頃は一人暮らししたくてしかたなかったのに。

 

 

家に愛する家族が居る。

 

これってすごい幸せなことです。

 

話す相手がいること。

 

ふざけた笑い声が聞こえること。

 

家族のために何かしたいと思えること。

 

かわいい子供の寝顔。

 

頼ってくれる妻、子供。

 

家族がいて幸せを感じる瞬間を挙げればきりがありません。

 

私は普段幸せに感じたことを自分で作ったwebシステムに登録して記録しています。

 

1ヶ月記録を続けています。

 

そのログから私の幸せの49%が家族から得られる幸せであることが分かりました。

 

※その他は10%が友人関係、40%が仕事、自己実現によるものです。

 

私の半分は家族によって支えられているということ。

 

 

一人暮らしをしていて、家族の大切さに気付かされます。

 

 

もちろん、自分の時間がほしいって思うこともあるけど

 

それ以上に、家族と居たいって思うことが増えました。

 

 

そういう風に思わせてくれる家族に感謝ですね⭐️

 

 

1人で寂しく思っていた時に、子供の寝顔の写真を送ってくれる妻。

 

わかってるねー!!!

 

さすが私の妻です。

 

さて、元気が出たのでまた明日も頑張れそうです。