お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

おじいちゃんの幸せって

昨年末、実家に帰った時のこと

 

私の父、子供からしたらおじいちゃんが言っていました

 

 

なんだかんだ大変だけど、子育てってとても幸せだったと思うよ。今思えばね。

 

 

と感慨深げに言っていました。

 

あまり多くを語らない私の父の口から、幸せとか、自分が子育てをどう思ってたかなんて、出てくると思っていなかったからとても印象的でした。

 

コロナで会えてなかった孫にひさしぶりに会えて、自分の子育てを思い出したのでしょうか。

 

自分という存在が、私の父の幸福に貢献できてた事が嬉しいし、少し恥ずかしいですね。

 

あと、自分もおじいちゃんになったらそう思えるようにありたいですね。