お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

習い事に求めるもの

長女は英会話教室に通っています。

 

もう2年ぐらいになりますね。

 

数字や、簡単な単語、アルファベット等は読めたり、発音したりできます。

 

本人はいやいや通っていると言っているのですが、

 

教室から帰ってくると楽しそうに英単語を発音しています。

 

これがまた発音がいいんです。

 

外国の先生の教室なので、

 

耳がいいんでしょうね。

 

さあ、子供の習い事に求めるものって何でしょうか。

 

 

・子どもの学歴に資すること

・将来の趣味をみつけてもらうこと

・将来の強み・武器をみにつけてもらうこと

 

色々な考え方がありますが、子供の将来になんらかのプラスになってほしいと

思って習い事をするのではないでしょうか。

 

 

私個人的には、親や学校では体験できない世界観を感じてほしいと思っています。

多様な人と接したり、多様な視点で物事を見られると、幸せになれると思っているからです。

 

 

なので、英会話でも外国の先生の教室を選びました。

また、ピアノという音楽のような世界(アート的な)も体験してほしくて

通ってもらっています。

 

どちらも本人はいやいややっているようなのですが笑

 

 

欲を言えば本人が楽しみにするようなものを習い事にしたいのですが、

現状は(英会話とピアノは)うまくいっていませんね。

 

 

どうしたものか。。。