お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

国立小学校受験 2回目模試の結果は・・・

長女が国立小学校受験をする予定の我が家。

 

夏に実施した2回目の模試の結果が返ってきました。

 

1回目の模試は、まだ勉強を始めたばかりでほとんどがA,B,C,D判定の中でのCかD判定でした。平均点よりも低めでしたが今回は・・・

 

 

 

 

ちょうど平均点でした!!!

 

よく頑張りましたね。

 

早生まれというハンデもあるかと思いますが、よく頑張ったと思います。

 

 

判定もほとんどがB判定になりました。

もう少しで合格圏内のようです。

 

 

最近は長女も主体的に勉強するときもあって、

勉強することがかっこいい、えらいという感覚があるようです。

 

毎朝の妻の努力が報われてきました。

 

毎朝、いやいやな長女を楽しく勉強してもらうように工夫している妻。

 

こういう努力が報われると親もうれしいですね。

 

 

間違えてはいけないのは、我が家では受験に合格することが目的ではなく、

・勉強する習慣を身に付ける

・努力することを身に付ける

・基礎的な学力・思考力を身に付ける

が目的なので、受からなくてもいいんです。

 

でも勉強する習慣や、基礎的な思考力が身に付いてきているようなので、

とてもうれしく思います。

 

 

ただ、よくよく得点の内訳をみると、

運動や工作、基礎動作などは全部満点近いのですが、

ペーパーテストがかなり低い。。。

 

ある項目については後ろから数えたほうが早いものも。。。

 

5角形のグラフではペーパーだけ異常に低い。。。

 

これは伸びしろありととらえられますが。。。

 

 

私も中学時代の内申点は主要5教科(国語算数理科社会英語)は低く、

体育、美術、技術家庭、音楽でかせいでいましたので、

 

私に似たようですね。。。

 

ごめんね笑