お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

濃厚接触での待機期間が今日から解除

長女5歳が保育園で濃厚接触者認定されていましたが、

今日から待機期間が明けてはれて保育園に行けます。

 

長かった。。。

 

とっても長かった。。。。

 

世の子供が濃厚接触者になった/今いるお子さんをお持ちの親御さん達。

この辛さ共有できていると思います。

 

そして何よりも我が子は症状もでなくて本当に良かったと安心しています。

 

とはいえ、またいつ濃厚接触者になる、感染してもおかしくない状況なので、

心配ごとは尽きないですね。

 

 

そして、今回初めて検査キットを東京都から取り寄せました。

 

が、そこには知らなかったことが。

 

以下が検査キットと一緒に入っていた通知です。

 

f:id:sefather:20220215064715j:plain

検査キットの通知

 

どうやら、よく読むと症状でないと検査しなくてもいいんですかね。

濃厚接触者はあくまでも自宅待機。症状出たら病院行く前に検査してねってことのように読み取れます。

 

なんと、濃厚接触者はみんな検査しているのだとばかり思っていた。。。

 

そして、濃厚接触者の外出は自粛でお願いされているという表現なんですね。

 

思っていた以上にも弱いイメージでした。

 

 

まあ、重症化もしにくいと言われているので、経済を回すための自治体、国の落としどころがここだったということでしょうか。

 

 

あまり、コロナのニュースに興味がなかったので、初めて自分事になって勉強になりました。

 

長女は昨日の夜も元気で、明日朝から暴れる準備はしっかりできています。

どうか、外で暴れて、家ではおとなしくしてほしい。。。

 

あと一緒に次女も待機していたので、次女はもう家の中で暴れまくっていたので、明日は妻と大好きな公園言って遊んできてまた笑顔みせてほしいですね。