お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

次女のごめんね

長女5歳と次女1歳10ヶ月は時々喧嘩をします。

 

長女は優しいので手を出したりはしません。

 

この前、長女が絵本をお盆に見立てて給食ごっこをしていると、次女がその絵本をとりました。

 

長女は怒ったものの次女は絵本を返しません。

 

長女はお母さんに報告します。

 

ただ、お母さんのスタンスは喧嘩は2人で解決しなさいですので黙ってます。

 

長女はしょうがないので違う絵本で給食ごっこを始めます。

 

お母さんが次女にごめんねしたら?というと、

 

ごめんねはわかっているようで、長女に綺麗なお辞儀をして絵本を返しました。

 

ごめんねとまだ言えないから、お辞儀をする次女が可愛くて、私も、お母さんも、長女も笑ってしまいました。

 

もちろん長女と次女は仲直りして、仲良く2人で遊び始めました。

 

こういうやりとり見ると、姉妹っていいなと思います。