お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

やることよりもやらないことを決める

エッセンシャル思考という本を読みました。

 

 

 

 

 

プロジェクトマネジメントでもよく間違えるミスなのですが、

やるべきことばかりを並べて、本質的なことをおろそかにしてしまうことってよくあります。

 

なので、この本を見て共感する部分が多かったです。

 

 

やらないことを排除していく、本質的なことに注力する。

 

個人も組織もリソースが限られているから必要なことなのですが、

周りを見渡してもできている人は少ないと思っています。

 

 

依頼を断ることや、過去の慣習をやめることはハードルが高いですが、

本質的でないことを依頼されたり、過去の慣習として続けているのであれば、きっぱりやらないと判断できるようにしたいですね。

 

 

私もどちらかというと、色々手を出して身に付かないタイプなので、

自分や組織の本質的な目標を具体的に定めて、

その目標と照らして、やらないことを判断できればいいなと思っています。

 

 

この目標設定が難しい。。「具体的」がポイントなのですが。。。

悩んでいます。