やることよりもやらないことを決める
エッセンシャル思考という本を読みました。
プロジェクトマネジメントでもよく間違えるミスなのですが、
やるべきことばかりを並べて、本質的なことをおろそかにしてしまうことってよくあります。
なので、この本を見て共感する部分が多かったです。
やらないことを排除していく、本質的なことに注力する。
個人も組織もリソースが限られているから必要なことなのですが、
周りを見渡してもできている人は少ないと思っています。
依頼を断ることや、過去の慣習をやめることはハードルが高いですが、
本質的でないことを依頼されたり、過去の慣習として続けているのであれば、きっぱりやらないと判断できるようにしたいですね。
私もどちらかというと、色々手を出して身に付かないタイプなので、
自分や組織の本質的な目標を具体的に定めて、
その目標と照らして、やらないことを判断できればいいなと思っています。
この目標設定が難しい。。「具体的」がポイントなのですが。。。
悩んでいます。