お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

家族会議(どんなお家に住みたいか)

先日家族会議をしました。

 

お題は、「どんなお家に住みたいか」

 

 

妻と長女に意見を出してもらいました。

 

長女に意見を求めると、思っていた以上に自分の意見を言えていました。

こういう機会を作って自分で考えて、自分の意見を主張するトレーニングはいいかもしれませんね。

 

長女の意見は。

 

 

お月様がよく見える

→かわいい!

 

次女と楽しく遊べる

→重要!

 

仕事、勉強ができる部屋がある

→流行を取り入れている!

 

お金が落ちていたら警察に届ける

→最近保育園で教わったのかな?

 

困ったら話し合いをしたほうがいい

→その通り!

 

次女が大きくなって一緒に遊ぶのが楽しみ

→お父さんも楽しみ!

 

 

といった具合にお題に関係にないものもありましたが

きちんと自分がやりたいことをいえていたと思います。

 

 

また、家族会議をやろう。