お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

優しさ

子供って残酷なことがほとんどですが、

 

妙に優しさを見せることがあります。

 

 

つい先日暖かい日があって、日差しが強い日がありました。

 

 

眩しいねなんて言って近所を散歩していたら、

長女が何かごそごそ。

 

何しているの?と聞いたら

 

 

タンポポがまぶしそうだから、傘かけてあげたの

 

 

f:id:sefather:20210222082221j:plain

タンポポの綿毛に葉っぱの傘をかけてあげている

 

 

やさしーー!

 

大人の社会では、人間関係がめちゃくちゃで、あの人とこの人が仲が悪いとか、あの人に任せておくと失敗するからとか、そんなギスギスした世界と、この子供の見ている世界の違いって何だろうって思います。

 

みんな昔は子供だったはずなのに。

 

こんな何気ない一言で癒されますよね。

 

そして、このようにまわりに優しい自分でありたいです。