お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

保育園のお迎え

我が家の両親は共働きで、娘は保育園に通っています。

---

保育園の入れなさ、所謂日本死ね問題については、思うところはあってそれについてはまたの機会に語りますが。。

----

 

よくあるパターンではありますが、お父さんが送って、お母さんが迎えにいく分担にしています。

 

昨日は、私が休暇だったので、送り迎え共にお父さんでした。

 

それもあってか、今日娘を送るときに、

 

娘「今日お迎えお父さん?」

 

父「いや、今日はお母さんだよ」

 

娘「えー、やだ。お父さんがいい!」

 

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

嬉しすぎる!

システムエンジニアという職業はなかなか理解を得られないですが、業界全体として高残業体質で、娘と会える時間も限られています。そのためか、お父さん嫌い、お母さんがいい。が口癖だった娘からこんな言葉が出るなんて。。。

 

頑張ってきてよかった。

 

と嬉しく思いながらも、最近お母さんの仕事が大変で、娘がお母さんの大変さを察知して気を使っているのかも。。

 

うーん。

 

子供は大人の思う以上に気を使ってますからね。

 

そうだとするとあまり喜んでもいられないなー。

 

明日、お母さんのフォローを頑張ろうかな。

 

今日は純粋に娘の言葉の喜びに浸ろう。

 

 

今日も幸せだなぁ。