お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

幸せログアプリ

このブログのメインテーマである幸せ。

 

自分がどんなことに幸せを感じているかを日々ログとしてとって分析してみようと思いました。

 

まずはログの設計をするためにどんな情報をとるといいかを考えました。

 

参考にしたのは以下。

 

 

 

 

 

幸せは4因子からなるということで、この分類軸でログを取ろうと。

 

こう見えてもSEのはしくれなので、

Google Cloud上にアプリケーションを構築してスマホから登録したり参照できるWEBアプリケーションを作って運用をはじめました。

 

こんな入力画面を作って情報を登録します。

 

f:id:sefather:20211121172119p:plain

入力画面

 

その結果をこんな感じでグラフ出力します。

 

f:id:sefather:20211121172203p:plain

4因子毎の得点

 

 

これを見ると赤いつながりと感謝という因子に関連する得点が異常に高いです。

私は家族との接点によって幸せを感じることが多いようです。

 

その次に青色の自己実現と成長因子。これは会社の仕事や自分でアプリケーション作ったりといった部分で幸せを感じています。

 

前向き、独立といった因子は低いみたいです。。

前向き→マインドフルネスとか散歩するとか、

独立→自分らしさを発見するような活動やほかの人と自分が違っていいんだというような自分ならではの行動を増やしていきたいですね。

 

f:id:sefather:20211121172430p:plain

時系列グラフ

時系列でみると、日によって幸福度が違いますね。

これはもう少し分析が必要です。

 

f:id:sefather:20211121172507p:plain

人生のタスク分析

 

アドラーによると人生のタスクは

ワーク

友情

の3段階あるようで、それぞれにポイントを見ると圧倒的に愛のタスクが多いです。

 

これも家族のおかげで、日々家族に対する愛のタスクをこなしているから幸せを感じているようです。

 

こんな感じで日々の幸せなログの分析を始めてみました。

 

人によって大きく違うとは思いますが、

私の幸福度はほとんど家族のおかげですね。

 

感謝せねば。