お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

飛行機好きの子供にはおすすめ!航空科学博物館ってどう?

前日、家族で航空科学博物館に行ってきました。

ぜひおすすめしたいので、共有します!

 

■基本情報

住所:〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山 111-3

アクセス:成田空港駅空港第2ビル駅からバスで10分~15分ぐらい

 

■展示内容

(1)航空に関する実物、模型、図版、記念物、文献等の資料の収集
(2)航空に関する科学館等の設置及び運営
(3)航空に関する科学知識に関する講習会、講演会、見学会等の開催
(4)航空に関する科学知識に関する刊行物の発行
(5)航空に関する科学技術の進歩発達に関する調査研究
(6)その他この法人の目的を達成するために必要な事業

→簡単に言うと、飛行機に関する博物館です。

 目玉は飛行機の離着陸をベストスポットで見れること!

 あと、飛行機の操縦や、乗客としての体験もあります。(当日整理券が必要なので、早めに行くことをお勧めします。)

 

成田空港の近くにあるので、車か、成田空港からバスになります。

 

アクセスはさておき、子供にとってどうかと言う観点で見ていきます。

 

我が家が行くきっかけになったのは次女がやたら乗り物好きで、

車や、バス、電車、飛行機を見るたびに嬉しそうにしていたからです。

 

海外旅行にも行った事がない子供たちに飛行機を見せたら喜ぶかなと考えました。

 

良かった事

・飛行機の離着陸を近くで見られる

・エンジンなどが展示されていて飛行機の大きさを体感できる

・飛行機の座席や操縦席の展示があって、飛行機に乗った気になれる

・小型飛行機が飾ってあって近くで見られる

 

よくなかった事

・休みの日は、操縦体験などは早く行かないと一杯になる コロナの現状でもそうでした。

 

長女が思ったよりも感動していて

すごーい!

とか、

大きーい!

とか目をキラキラさせていました。

 

なによりも父親である私も久しぶりの飛行機に興奮していました。

 

今からパイロットになれるか、年齢制限を調べてみたぐらいです。

 

※どうやら年齢制限はないようだが、職業パイロットになるためには、航空会社に採用される必要があり、実質新卒でないと厳しいとのこと。さらにコロナの今は採用は絶望的。。。

 

⬛︎わかったこと

・航空科学博物館は、ベストスポットで飛行機を見るという実体験をさせたいならあり!

・飛行機に乗った事ある子供は、飛行機が好きでなければあまり行っても意味はないかも。

・大体お昼ご飯入れて4時間、体験の予約が取れたら、5時間ぐらい遊べます!

・レストランはありますが、我が家はお弁当を作って外で食べました。ベンチがあるので問題なく食べられました。

・土日祝日はコロナであっても若干混雑。電車、バスは全く混雑していないので、密の心配はなし!